SSブログ

いつも飲んでる アレ! [リサイクル]

暑い夏です。
喉が渇くと、いつもドリンクを飲みます。

私は、お茶をいつも飲みます。
ペットボトルのお茶。 軽くて、良く冷えて便利ですよね。

ペットボトルって、一番再生しやすい資源としても有名ですが、
具体的に、どんな風にリサイクルされているか、意外と知らないですよね。
そこで、今日は、ペットボトルについて、色々調べてみました。
もうすぐ、7月も終わりという事で、夏休みの自由研究って気分です。

まず、ペットボトルの原料は、石油から作られる
ポリエチレンテフタレートという樹脂です。

溶かした樹脂を、金型に注ぎ込み、原型を
ペットボトルの型に入れて、空気の圧力で整形します。

ペットボトルの商品は、本当に種類が多いです。
お醤油のボトルもペットボトルだし、
ドレッシングもペットボトルの同じ素材の溶器が増えました。

さて、使用後。
私の地域では、キャップとラベルをはずして、資源回収に出しています。

回収されたペットボトルは、圧縮されて再生工場へ。
一度溶かして、フレークや、ペレットなどの、粒状の資源に加工されます。

それらを、再利用して、再びペットボトルの原料になったり、
クリアファイルや、名刺、カーペットや衣料、
プラスチック製品になって、商品として販売されます。

巷で噂のフリース素材の洋服なんか、ペットボトルの
再利用の代表ですね。


私の家の近くでは、ペットボトルを組み合わせて、
大きなお神輿を作って飾ってありました。
なかなか、迫力ありましたよ。


n170.jpg

n171.jpg

ペットボトルの風鈴や、乗り物、可愛いですね。
夏休みの工作のアイデアに如何でしょうか?

私の場合は、2Lのペットボトルに水を入れて
漬けものの重しに使用していました。
冬に沢庵を漬けた時、重しとしてペットボトルを使ってました。

凍らせる事も出来るので、夜に冷凍庫に入れて、
翌日の仕事に持って行くとか。
本当に、ペットボトルは便利です。


・・・・・。
でも、うっかりすると、ラベル剥がしが貯まってしまって
回収の前の夜にあたふた作業・・。 って、私がさぼってるだけです。 ==;


ペットボトルに豆電球を入れて、
周りをセロファンで飾ったら、素敵なランプが出来そうですね。






スポンサーリンク


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。