SSブログ

今回はお客様から頂いたお話です。 [リサイクル]

子供 : 『あ! 割れちゃった!!』

母  : 『どうしたの?何が割れたの? 怪我はしていない??』


w50.jpg


子供が牛乳を温めて飲もうと、
ガラスのコップに牛乳を入れて、電子レンジで温めていました。

すると。 パリンッ!!

レンジの中で、ガラスのコップが割れてしまいました。

子供はレンジの前で、目を丸くしています。

お母さんは、子供がレンジの中に手を入れていないか心配です。

『危ないからテレビの方へ行っていなさい。』
子供を台所から、居間へ向かわせると、
何故、レンジの中でガラスのコップが割れたのか?
不思議そうに考えながら、レンジの中を掃除していました。

危ないので、片手鍋で牛乳を温めて、砂糖を少しだけ入れて、
いつものマグカップに注いて、テレビを見ている子供に
そっと、渡してあげました。


今の世の中は便利なもので、
冷凍庫で保存できたり、レンジで使用出来る
お皿や、タッパー、カップなどの種類が多いです。

でも、昔からあるガラスや陶器の器を
いきなり電子レンジで使用すると、こんな危険もまだ残っているのです。


今回は、いつも古紙回収を利用して下さっているお客様から
こんなお話しを頂きました。
とても、参考になる話題なので、紹介したいと思います。


***************

こんにちは。
食器、ガラス、コップを初めてレンジで使った時の事です。
43年前の話しです。
牛乳だったかしら。 レンジに入れて温めました。
パリッとヒビ割れをした事があります。


w51.jpg


その時に考えました。
新しく買った商品は、食器・ガラス・コップなど
レンジで使えるものです。

深い鍋に食器や、ガラスのコップを入れて、
かぶるくらいの水を入れて、フタをして、沸騰させ、
25分ほど加熱を続けます。

火を止めて、煮込んだお湯が冷たくなるまでさまします、
それから、洗って、普通に使用すると、レンジで使用しても
割れなくなるそうです。
熱に対する強度が増して、割れにくくなるそうです。

***************

このお話は、頂いたお客様が考案されたお話しとの事です。
みなさんも、便利なので是非、試してみて下さい。

そういえば、レンジを使ったお料理は、
プリンとか出来ますよ。
卵と牛乳と砂糖を合わせて、カップに注ぎ
レンジで3分程加熱すると固まるので、
冷ましてから、冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。

形の綺麗なガラスコップで作ると、
急な来客のおもてなしに、ピッタリですね。

お気に入りの大きなマグカップで、
特製茶碗蒸しも楽しそうです。
具は何を入れようかな? たくさん入りそうですね。


w52.jpg


コーヒーカップで、カップケーキを焼いて、
みんなで、デコレーション大会とか、クリスマスに
楽しい企画もできそうです。

貴重なアイデアを提供いただき、本当に有難うございました。

大切に、実践して、楽しいお料理に活かしたいです。



スポンサーリンク


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。